2010年9月28日火曜日

「長崎に行ってやることメーカー」作りました

去年に引き続き、今年も長崎ITキャンプにお呼ばれしたので、行ってきました。
2泊3日の楽しいイベントなので、長崎近辺のIT関係者の方は、ぜひ参加されることをおすすめします。

今回のお題は、「ITで長崎の魅力を伝える」・・・みたいな内容だったと思います。

私達も、ゲストチームとして、クールなサービスを作っちゃいました。


その名も、
長崎に行ってやることメーカー

あなたのツイッターアカウントを入力すると、長崎に行ってやることを提案してくれる画期的なサービスです。生成された文章は、そのままツイートできます。


今回は、大量のアクセスがあることを想定していたので、Google App Engineで構築しました。

サービス内容はシンプルですが、バックエンドの処理は、大変複雑です。

処理の流れとしては、以下のようになります。
1. 様々なWebサイトをクロールし、ページキャッシュをBigTableに保存していく
2. ページ内の形態素解析を行い、キーワードを抽出
3. キーワードのクラスター分析を行い、長崎と関連性の高いものだけを再抽出

また、memcachedの活用により、高速なレスポンスを実現しています。
よくこれだけのものを1日で作れたなぁと、自分達でもビックリです!

このサービス、デプロイして2時間足らずで、3,000PVを超えるという人気っぷり。
バナーリンクしてたサイトのアクセス数も2倍に伸びたそうです。

エコシステムって、こうやって出来上がっていくんだなぁという、まさにその瞬間を垣間見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿